2009年5月22日金曜日

塩尻 壁柱プレキャストコンクリート

今日は海老名にあるプレキャストコンクリート工場で昨日に引き続き製品検査。壁柱のモックアップ、つまり試験体の検査です、モックアップは高さ6mでテスト、実際の半分の長さです。先日の鉄板の上から高強度コンクリートを流し込み、最後は左官で仕上げます。意外と手仕事っぽいところにここでもまた職人気質を感じます。高強度コンクリートはスランプ12cm、打設してすぐに固まる感じで、通常の住宅レベルのコンクリートとは硬さや流動性が明らかに異なります。一日たつと30N/kg程度の強度(最終60N)が発現するそうです。このモックアップを塩尻に運び様々なチェックをまた行います。  じ         









壁柱 鉄板6mmの世界


塩尻えんぱーくの壁柱の製品検査風景。松本市郊外の松田鐵鋼さんの工場です。
左が幅2.5m長さ11.4mの鉄板、右が幅5mの壁柱の鉄板、厚みは6mm。13φのスタッドボルトが200@で規則的にまっすぐ打たれている様は荘厳な感じすらします。職人の技術力に委ねられた美しい風景です。
この鉄板が海老名にあるPC工場に運ばれ、そこでPCが打設養生されます。次回はPC工場での検査の様子をお伝えしたいと思います。

2009年5月13日水曜日

塩尻日記-サポ空間

ゴールデンウィークが明け塩尻も初夏の陽気になりました。
暖かいって幸せです。

工事は地下の鉄筋、型枠の組立が終わり、いよいよ1階の床と壁柱の建方準備が始まっています。
地下にはサポートの柱が連続している部屋にFRP型枠から光が漏れ不思議な空間が広がっています。

ここでしばしの休息。
心の休息・・・・・。
15時の休憩時間がオススメ。