2009年12月29日火曜日

2009年もありがとうございました。


塩尻の現場の本格スタートから一年が始まり
4月に世田谷から横浜に事務所を移動、と
今年も盛りだくさんの一年となりました。
本日29日にて今年は終了、新年は6日からのスタートです。

お世話になった皆様本当にありがとうございました。

2010年はコンテンポラリーズにとって
大きな節目の一年となりそうです。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎えください☆☆☆

※写真2009年忘年会@長野にて

2009年12月28日月曜日

成城 植栽検査

先週の事ですが、ボスとともに千葉県に行き、植栽の選定をしてまいりました。
山のふもとの広大な畑であれや、これやと選ぶのか と思っていたら、
1種類選ぶために車で30分の移動。
成城では6種類の樹種を使うため、山から山へと次々巡ってきました。
冬なので落葉していましたが、葉が無い分、力強くまっすぐ伸びる枝ぶりがはっきり分かりました。
たくさんの樹木に囲まれたのは久々で、マイナスイオンを大吸収です。

そんな癒されている間に、なんと成城の公式サイトがオープンしていました。
その名も ルネヴィレッジ成城 です。
我々の模型も載っております。
ぜひアクセスしてみて下さい。
よろしければ、お買い求めもお願いいたします。
  こちらから→→→ルネヴィレッジ成城

2009年12月25日金曜日

塩尻日記-建方再び


今日から4,5階ヴォリュームの建方が始まりました。
4階のスラブの上にまた別の建物を建てる気分になります。

今年もあと残すところ1週間を切りました。
今年のヨゴレ今年のうちに・・・
いろいろ片付けたいです。


北野建設さんからもらった来年のカレンダーの表紙は上村愛子さんが表紙でした・・・。
来年も頑張れる気がしてきました☆

2009年12月22日火曜日

成城 足場解体。


※塩尻日記ではありません。
成城3丁目プロジェクトです。
上棟から丸1年と言う月日が経ち、ようやく足場が解体されました。
・・・長かったです。ほんとに。
雲がかってなかなか見れない富士山も、今日は綺麗な赤富士でした。
今までのスローペースが嘘だったかのように、いきなりハイスピードで進行中。
足場もなくなり、屋上の手摺も取り付き、隣の部屋に行くには階段を上がったり下がったり、また上がったり。
思わぬダイエットが期待できそうです。

照明や家具が徐々に設置され始め、どこに住もうか妄想が膨らみます。

2009年12月19日土曜日

塩尻日記-雪

今日は 朝起きたら雪が積もっていました。
本格的な冬の到来です。

2日前に打設したコンクリート面には雪が積もってなく
まだまだ熱があることが良く分かります。


明日は敷き毛布買いにいかなっ!!

2009年12月16日水曜日

塩尻日記-設備ベース

最近寒いが口癖になってきましたが、現場は着々と工事が進んでいます。

写真は配管屋さんの基地?です。
自然と壁柱に囲われた領域で作業スペースをつくっていました。
壁柱でつくられる空間の不思議な魅力を感じた日でした。

ちなみに最近寒くて3回は夜中に目が覚めます。
敷毛布やら、電気毛布がオススメらしいのですが
暑くてうなされそうなので購入するかどうか迷う日々が続いています。

2009年12月9日水曜日

2009 12月8日 塩尻 晴天なり









えんぱーくの4階、屋上広場レベルからの景色です。奥に見えるのが北アルプス、穂高連峰。高さ3000m級の山並みが真っ白に雪化粧しているのがわかります。夕方陽の沈む時間帯にはうっすらとピンク色がかった空に濃紺のシルエットが浮かび上がり、幻想的な風景を楽しむことができます。美しい山々に囲まれた塩尻のこの風景は何にも代えがたい財産だと改めて気付かれた思いです。
もう一枚は屋上のちょっとユニークな風景。ボイドスラブの発砲スチロールの球(直径450mm)を運ぶ職人さんがどうにもブドウの房に見えました。






2009年12月4日金曜日

塩尻日記-師走


早いもので2009年も残り一ヶ月となりました。
現場は区画壁の軽鉄下地工事が始まり
師走の名の通り走り回るほど忙しくなってきました。
写真は久々の市営駐車場からの写真です。
4階の床の工事が着々と進んでいます。
昨日、自宅の灯油が無くて危うく凍死するところでした。
冬をなめたらあかん・・・。