2010年9月24日金曜日

建築模型用添景セット「えんぱーく編」


塩尻のえんぱーくのオープニングに合わせ、サインのデザインをしてくださった寺田尚樹さんが、建築模型用添景セットのスペシャルリミテッドエディション「えんぱーく編」をプレゼントしてくださいました!図書館対面朗読室、塩尻ワインで乾杯しているイベントホール、カップルがいる芝生広場、座布団でお茶をすする憩いの間、給湯室のサイン、などでえんぱーくが細かく再現できます。全体を知り尽くした寺田さんならではの視点とユーモアに感激です。寺田さん、どうもありがとうございました。社宝にします。

2010年9月17日金曜日

20年ぶりのカステルベッキオ


塩尻の引き渡しも無事終わり暑い日本を抜けだし、イタリアを家族と旅しました。写真はベローナという地方都市にある中世の城を改装した美術館。カルロ・スカルパという建築家が改修したものですが20年経った今でもその美しさ、静けさは変わらず、むしろ益々その輝きが増しているようでした。久しぶりに石の文化にたっぷり触れ、英気を養ってきました。何千年の風雪に耐えてきた建物と石畳に改めてストックとしての建築とは何か考えさせられた日々でした。


2010年9月13日月曜日

関内外OPEN!


9月11日・12日の二日間、馬車道周辺で行われたイベント
関内外OPEN!が無事終了しました。
このイベントは普段見ることのできない
アーティストやクリエーターのオフィスを一般開放するものです。
併せてコンテンポラリーズでは2010年竣工の作品展示を行いました。
オフィスをシェアしている
天野和俊デザイン事務所さんや中村由美子アトリエさんの展示も行われ
去年に益して賑やかなイベントとなりました
ご近所の建築家さんやお知り合いのクリエーターなど
たくさんの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。