2010年11月13日土曜日

カンボジア旅行











先々週に頂いた休暇でカンボジアに行ってきました。
写真はアンコールワット、タ・プローム、トンレサップ湖です。
どの遺跡も石造りで、石は近くの山から(といっても何キロもあるが・・・)運んできたそうです。
大壁面のレリーフといい、12世紀の人達の労力には感心させられました。
これだけの建物を造るからには、さぞかし納期なんて関係ないのだろうと思いきや、
面白いことに現代と同じできっちり納期があったようです。
そのため壁面の彫刻(仕上げ)が中途半端なところで終わっていたりするのですが何十年もかけて現場を管理していたであろう当時の現場監督は工程表を考えるだけでも大変だったであろうと思う次第でした。
ちなみにタ・プロームへ行く時にトゥクトゥクなどの運転手にちゃんと説明しないとタ・プロームという居酒屋に連れて行かれるので注意してください。

0 件のコメント: